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JOJOS利用規約

uzuram株式会社(以下「当社」といいます)が「JOJOS」という名称で提供する自費介護仲介サービス(以下「本サービス」といいます)を、利用するみなさまが安心かつ信頼してご利用していただくために、本規約を定めるものとします。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただき、本規約に同意いただく必要があります。

第1章 総則

(適用)
本規約は、本サービスの提供条件および本サービスの利用に関する当社と登録ユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、登録ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
当社が本サービス上で掲載する本サービス利用に関するルール等も、本規約の一部を構成するものとします。
本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

(定義)
本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
「サービス利用契約」とは、本規約および当社と登録ユーザーの間で締結する、本サービスの利用契約を意味します。
「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
「投稿データ」とは、登録ユーザーが本サービスを利用して投稿その他送信するコンテンツ(文章、画像、動画その他のデータを含みますがこれらに限りません。)を意味します。
「当社」とは、uzuram株式会社を意味します。
「登録ユーザー」とは、第3条(登録)に基づいて本サービスの利用者として利用ユーザーの登録がなされた個人または法人を意味します。
「利用ユーザー」とは、登録ユーザーのうち、本サービスを利用して、自費介護サービスを受ける立場にある者を意味します。
「ケアワーカー」とは、登録ユーザーのうち、本サービスを利用して、自費介護サービスを提供する介護福祉士また介護職の者を意味します。

(登録)
利用ユーザーまたはケアワーカーとして、本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報、必要書類(以下「登録事項」といいます)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
当社は、当社の基準に従って、第1項に基づいて登録申請を行った登録希望者(以下「登録申請者」といいます)の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録申請者に通知します。登録申請者の登録ユーザーとしての登録は、当社が本項の通知を行ったことをもって完了します。
前項に定める登録の完了時に、サービス利用契約が登録ユーザーと当社の間に成立し、登録ユーザーは本サービスを本規約に従い、利用ユーザーまたはケアワーカーとして、利用することができるようになります。
当社は、登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録および再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
登録希望者が過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
第10条に定める措置を受けたことがある場合
その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

(登録事項の変更)
登録ユーザーは、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知しなければなりません。

(パスワードおよびユーザーIDの管理)
登録ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するパスワードおよびユーザーIDを適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはなりません。
パスワードまたはユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は登録ユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

(本サービスの内容)
当社は、本サービスにおいて、主として、自費介護仲介サービスを提供します。また、各サービスに必要な機能として、以下の各号に定める機能を提供します。なお、当社は登録ユーザーに有益な機能を適宜追加することがあります。
利用ユーザーが介護に関する相談を投稿することができる機能
ケアワーカーが介護に関する相談に回答することができる機能
ケアワーカーとしての情報を登録することができる機能
他の登録ユーザーとやりとりをすることができる機能
その他前各号に関連する機能
本サービスは、利用ユーサーとケアワーカーとの間の自費介護サービスに関する契約成立の機会を提供するものであり、当社は、登録ユーザー間のやり取りや実際の交流には一切関与しないものとします。
登録ユーザーは、本サービス利用において生ずる一切の責任を負うことをあらかじめ承諾します。ただし、当社の責めに帰すべき事由による場合、第14条第3項に従い当社が責任を負います。

第2章 自費介護仲介サービス

(自費介護サービス契約の締結)
ケアワーカーは、自費介護サービスとして以下の各号に関する業務(以下「本件業務」といいます)の全部または一部を利用ユーザーに提供することを表明することができます。
自立支援
掃除
薬管理
移動
病院、散歩、リハビリ付添い
話し相手
料理・買出し
地域との交流
その他ケアワーカーが必要と判断した業務
前項の定めにかかわらず、以下の各号に関する業務は本件業務に含まれないものとします。
重量物の運搬、高所での作業等の危険を伴う作業
高級衣料の洗濯、貴金属の手入れ等の専門的な技術を要する作業
身体または生物に直接触れることにより健康を害するおそれがある作業
医療行為および医療類似行為
その他、当社及びケアワーカーがサービスを提供することが不適当ないし不可能と判断する作業
ケアワーカーは、本サービスにおいて、自費介護サービスの提供が可能な時間等、必要事項を事前に登録します。
利用ユーザーは、登録されたケアワーカーの情報に基づき、本件業務を依頼するケアワーカーに発注をします。当該発注を受けたケアワーカーは、自費介護サービスの提供を承諾する場合、当社所定の方法により、ユーザーに承諾の通知をします。
前項のケアワーカーによる承諾通知到達時点で、利用ユーザーとケアワーカーとの間に自費介護サービスに関する利用契約(以下「自費介護サービス契約」といいます)が有効に成立するものとします。
ユーザーが予約確定ボタンを押した時点で、ケアワーカーとユーザーの間で、本サービスを実施する意思が相互に確認されたことになり、ケアワーカーとユーザーとの二者間に、直接、本サービスに関する業務委託契約が成立します。

(自費介護サービスの実施)
ケアワーカーは、自費介護サービス契約に基づき、利用ユーザー指定の日時および場所において、当該契約で定められた本件業務を遂行します。
ケアワーカーが本件業務開始時間に遅刻する場合には、利用ユーザーに対し、電話または本サービスを通じて、事前に連絡がなされます。
自費介護サービスの提供としての本件業務の内容については、自費介護サービス契約および別途当社が定めるサービス要項に従った水準で提供されるものとします。
自費介護サービスはケアワーカーによって提供されるサービスであり、当社が提供するものではありません。また、自費介護サービスによって利用ユーザーの満足を保証するものではありません。
いかなる理由を問わず、利用ユーザーが自費介護サービスの再実施を求めた場合でも、ケアワーカーが無償で提供することはありません。
鍵の紛失、利用ユーザーの不在中のトラブルその他のケアワーカーによるサービスの提供に起因するトラブルおよびそれに基づく利用ユーザーに生じた損害については、契約当事者である利用ユーザーとケアワーカーの間で解決するものとします。

(自費介護サービスの利用料)
利用ユーザーが支払うべき自費介護サービス利用料は以下のとおりとします。
ケアワーカー報酬
1時間あたり金2,000円(税込)に本件業務に従事した時間(あらかじめ自費介護サービス契約で定める時間および本件業務実施中に追加で業務に従事した時間を含みます。)を乗じた金額
JOJOS手数料
ケアワーカー報酬に30%を乗じた金額
その他実費
ケアワーカーが利用ユーザーの自宅等へ移動する際の交通費等を含みます。
ケアワーカーは、前項に定めるケアワーカー報酬を超える報酬を利用ユーザーに請求してはならないものとします。
第1項に定めのない費用に関しては、ケアワーカーと利用ユーザーが協議の上、負担割合等を決定するものとします。
利用ユーザーの要望に基づき、自費介護サービス提供中に、自費介護サービスを延長した場合など、ケアワーカー報酬等が変更になる場合、直ちに当社にその内容とともに報告するものとします。
ケアワーカーおよび利用ユーザーは、自費介護サービス利用料に関し、直接授受してはならないものとします。

(支払方法)
ケアワーカーは、ケアワーカー報酬の収納業務を当社に委託するものとし、当社はケアワーカーのために収納代行業務を行うものとします。
利用ユーザーは当社に対し、自費介護サービス契約締結時点で、当社所定の決済方法により自費介護サービス利用料を支払うものとします。なお、前条4項に基づき自費介護サービス利用料が変更になった場合、当社の指示に従って、変更後の利用料との差額を支払うものとします。
当社は、ケアワーカーに対し、利用ユーザーから受領した自費介護サービス利用料から、JOJOS手数料を控除した金額を支払います。
当社は、ケアワーカーに対し、毎月末締めで、翌月15 日までにケアワーカーが指定する銀行口座に振込む方法により支払うものとします。
報酬の支払方法の具体的なルールその他の本規約に規定していない事項に関しては別途定める当社規定に従うものとします。
ケアワーカーは、当社によるケアワーカー利用料の収納代行業務に基づく支払いが完了するまでの間に、理由の如何を問わずサービス利用契約が終了した場合には、ケアワーカーの責任と費用においてケアワーカー利用料を回収するものとする。その場合、当社は一切の責任を負いません。

(自費介護サービス契約の解約)
【ケアワーカーによる解約】
ケアワーカーは、利用ユーザーとの間で自費介護サービス契約締結後であっても、本サービスにおいて所定の手続きをすることにより、当該契約をキャンセルすることができます。ただし、自費介護サービス提供開始予定日まで48 時間以内のキャンセルについては、当社所定のキャンセル料が発生します。
【利用ユーザーによる解約】
利用ユーザーは、ケアワーカーとの間で自費介護サービス契約締結後であっても、本サービスにおいて所定の手続きをすることにより、自費介護サービスの提供日時の変更またはキャンセルをすることができます。ただし、自費介護サービス提供開始予定日まで48 時間以内のキャンセルについては、当社所定のキャンセル料が発生します。
前二項に定めるキャンセル料は以下のとおりとします。
自費介護サービス契約締結後、サービス開始時間の48時間前まで
自費介護サービス利用料の20%相当額
自費介護サービス契約締結後、サービス開始時間の48時間前からサービス開始時間の24時間前まで
自費介護サービス利用料の50%相当額
自費介護サービス契約締結後、サービス開始時間の24時間前から
自費介護サービス利用料の100%相当額
利用ユーザーまたはケアワーカーは、自費介護サービス提供中であっても、相手方が次の各号に該当する行為をした場合、ただちに自費介護サービス契約を解除することができるものとします。
セクシャルハラスメント、脅迫、恫喝、威嚇等があった場合
ケアワーカーの名誉・身体などを傷つける言動または行為があった場合
その他自費介護サービス契約の各条項に違反した場合

(直接依頼の禁止)
ケアワーカーは、本契約の終了後であっても、本サービスによって知り得た利用ユーザーに対し、当社の事前の書面による承諾なしに直接本サービスの依頼(直接取引を誘引した場合、または直接取引の誘因に応じた場合を含む)をすることはできないものとします。
ケアワーカーは、当社の事前の書面による承諾なく、利用ユーザー対して直接自費介護サービスの提供(直接取引を誘引した場合、または直接取引の誘因に応じた場合を含みます)をした、またはしようとした場合、金30万円を違約罰として支払うものとします。

第4章 一般条項

(禁止事項)
登録ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
公序良俗に反する行為
当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報を当社または本サービスの他の利用者に送信すること
過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
過度にわいせつな表現を含む情報
差別を助長する表現を含む情報
自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
反社会的な表現を含む情報
チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
他人に不快感を与える表現を含む情報
面識のない異性との出会いを目的とした情報
本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
第三者に成りすます行為
本サービスの他の利用者のIDまたはパスワードを利用する行為
当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
本サービスの他の利用者の情報の収集
当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
反社会的勢力等への利益供与
面識のない異性との出会いを目的とした行為
前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
その他、当社が不適切と判断する行為

(本サービスの停止等)
当社は、以下のいずれかに該当する場合には、登録ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

(権利帰属)
本サービスに関する知的財産権は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
登録ユーザーは、投稿データについて、自らが投稿その他送信することについての適法な権利を有していること、および投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
登録ユーザーは、投稿データについて、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示および実行に関するライセンスを付与します。
登録ユーザーは、当社および当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

(登録抹消等)
当社は、登録ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、投稿データを削除しもしくは当該登録ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、または登録ユーザーとしての登録を抹消、もしくはサービス利用契約を解除することができます。
本規約のいずれかの条項に違反した場合
登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
6ヶ月以上本サービスの利用がない場合
当社からの問いあわせその他の回答を求める連絡に対して14日間以上応答がない場合
第3条第4項各号に該当する場合
その他、当社が本サービスの利用、登録ユーザーとしての登録、またはサービス利用契約の継続を適当でないと判断した場合
前項各号のいずれかの事由に該当した場合、登録ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
当社は、本条に基づき当社が行った行為により登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

(退会)
登録ユーザーは、当社所定の方法で当社に通知することにより、本サービスから退会し、自己の登録ユーザーとしての登録を抹消することができます。
退会にあたり、当社に対して負っている債務が有る場合は、登録ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
退会後の利用者情報の取扱いについては、第15条の規定に従うものとします。

(本サービスの内容の変更、終了)
当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。当社が本サービスの提供を終了する場合、当社は登録ユーザーに事前に通知するものとします。
当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

(保証の否認および免責)
当社は、本サービスが登録ユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、登録ユーザーによる本サービスの利用が登録ユーザーに適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、および不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、登録ユーザーが本サービスに送信したメッセージまたは情報の削除または消失、登録ユーザーの登録の抹消、本サービスの利用による登録データの消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関して登録ユーザーが被った損害(以下「ユーザー損害」といいます)につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
何らかの理由により当社が責任を負う場合であっても、当社は、ユーザー損害につき、過去12ヶ月間に登録ユーザーが当社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
本サービスに関連して登録ユーザーと他の登録ユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切責任を負いません。

(秘密保持)
登録ユーザーは、本サービスに関連して当社が登録ユーザーに対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。

(利用者情報の取扱い)
当社による登録ユーザーの利用者情報の取扱いについては、別途当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、登録ユーザーはこのプライバシーポリシーに従って当社が登録ユーザーの利用者情報を取扱うことについて同意するものとします。
当社は、登録ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、登録ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。

(本規約等の変更)
当社は、本規約を変更できるものとします。当社は、本規約を変更した場合には、登録ユーザーに当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、登録ユーザーが本サービスを利用した場合または当社の定める期間内に登録抹消の手続をとらなかった場合には、登録ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

(連絡/通知)
本サービスに関する問い合わせその他登録ユーザーから当社に対する連絡または通知、および本規約の変更に関する通知その他当社から登録ユーザーに対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。

(サービス利用契約上の地位の譲渡等)
登録ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、サービス利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務並びに登録ユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、登録ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

(分離可能性)
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

(準拠法および管轄裁判所)
本規約およびサービス利用契約の準拠法は日本法とします。
本規約またはサービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2016年 12月14日制定

3. 別に取り決めた事項について
契約締結に際して、ケアワーカーとユーザーの間で本サイトにおいて合意する事項(業務内容・報酬・期限など)以外に瑕疵担保責任の有無などの取決めを行う必要がある場合、当事者間で別途合意するものとし、当社はその合意の存否及び内容について関知せず、その結果生じた損害について一切の責任を負わないものとします。
第2条 介護サービスの提供
第8条 賠償責任
1. 当社に対する責任
(1) ケアワーカーは、本サービスを利用したことに起因して、当社に直接もしくは間接に何らかの損害(第三者に損害が生じ、その損害について当社が填補した場合を含む)を生じさせた場合、その損害の一切について、当社に対して賠償する責任を負うものとし、当社の請求にしたがって直ちにこれを補償しなければなりません。
(2) ケアワーカーが本サービスを利用したことに起因して、第三者が当社にクレームを入れた場合も同様です。
2. ユーザーに対する責任
(1) ケアワーカーの故意または過失によって、ユーザーに損害を生じさせた場合、ケアワーカーがユーザーの損害を賠償する責任を負い、当社は損害を賠償する責任を負いません。
(2) 当社は、ケアワーカーとユーザーとの間のトラブルなどに原則として介入しないものとし、ケアワーカーは当社に対しトラブルなどの解決を求めることはできないものとします。ただし、当社は、本サービスの円滑な運営のために必要であると当社が判断した場合には、ケアワーカーとユーザーの間のトラブルに介入することができるものとします。
第9条 不可抗力
天災、地変、法令の制定改廃、交通機関の事故、第三者の不法行為、その他やむを得ない事情により本サービスの提供を休止又は中断することになった場合、それに基づき生じた損害については、当社は責任を負わないものとします。
第10条 規約の変更
当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめケアワーカーに通知することなく、いつでも、本規約を変更できるものとします。変更後の本規約は、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に掲示された時点からその効力を生じるものとします。
ケアワーカーは本規約の変更後も本サービスを使い続けることにより、変更後の本規約に対する有効な同意をしたものとみなされます。かかる変更の内容をケアワーカーに個別に通知することはしません。
第11条 当社による「JOJOS」によるサービスの提供の中止
当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめケアワーカーに通知することなく、いつでも、「JOJOS」によるサービスの全部または一部の内容を変更し、また、その提供を中止することができるものとします。
第12条 個人情報の取扱い
ケアワーカーは、当社プライバシーポリシーに基づき、「JOJOS」によるサービスの提供をするために必要な範囲で、ケアワーカーの登録情報が当社によって使用されることに同意するものとします。
第13条 連絡先
当社の通知または連絡先は、以下のとおりです。 当社の通知または連絡先は、以下のとおりです。

uzuram株式会社
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目17番-1-3F
Tel: 03-5848-6151
e-mail: info@jojos.jp

第14条 管轄裁判所
ケアワーカーと当社との間に本契約及び本契約に基づく個別契約に関し、裁判上の紛争が生じたときは、その訴額に応じて東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。